Loading...
メニュー閉じる

【公募開始】大雨災害における 復興支援団体 サポートプログラム 10/15~11/5(休眠預金等活用事業 通常枠)

一般社団法人RCFでは、東日本大震災より培ってきた復興支援のノウハウを活用し、これらの被災地域において今後中核的に復興を担うことを目指す団体に対し、助成を行うとともに、被災者支援や事業者支援等の生活再建支援の手法を共有し、地域の復興を支援するプログラムを開始いたします。

被災地域において中長期的に地域の復興を担う意思のある団体の皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。

■公募概要

1. 事業の目的
2021年7月1日からの大雨の被災地域において中長期的に復興(被災者支援・産業支援)を担っていくことを目指す団体の支援・育成を目的とします
2. 対象事業
被災地域の被災者・被災事業者の課題を解決し、中長期的な地域の復興を目指す事業を対象とします。下記に例を示しますが、課題は被災地域の状況によるため下記には限りません
・例)被災者の課題:甚大な被害にあった被災地では、行政の支援により住宅の再建は一定程度進むものの、人と人とのつながりをケアする支援が不足しがちであることから、仮設住宅期のコミュニティ形成や復興住宅期つながりの創出などが課題
・例)事業者の課題:被災地の産業復興においては、行政により設備や施設の復旧は一定程度進むものの、販路の再開拓や人材確保などのソフト面の支援は不足することから、これら行政支援等の範囲外となる復興への支援が課題
3. 応募資格
中長期的に被災地域の復興を目指す意思のある団体であること(法人格の有無は問いません)
地域としては令和3年7月1日からの大雨や台風第9号及び台風第10号等による被害により、災害救助法が適応された地域を対象とします。
※休眠預金等活用事業共通に求められる事項として公募要項p.7「5.申請資格要件」をご確認ください
4. 助成期間と助成金額
・一般社団法人RCFとの契約締結後(2021年12月頃)~2023年3月末まで
・1団体あたり最大2,000万円程度
・1~3団体程度採択予定※1 採択された場合、必要な事務手続きを行い、資金提供契約を締結次第、事業開始となります。
※2 助成金の交付は事業開始時及び6ヶ月毎を想定しています。
5. 公募のプロセスとスケジュール
・公募期間:2021年10月15日(金)~2021年11月5日(金)正午まで
・公募説明会:2021年10月22日(金)14:00~15:00
・事前相談受付期間:2021年11月2日(火)正午まで (お問い合わせ先までご連絡ください)
・事後面談(必要に応じて実施):2021年11月9日(火)10日(水)
・採択結果のご連絡:2021年11月下旬~12月上旬(予定)※応募書類等に関する確認のため、オンラインにて面談を設定させて頂く場合がございます。該当する場合は2021年11月8日までに事務局からご連絡します。上記日程のいずれかで調整をお願いします。
6. オンライン公募説明会の開催
応募をご検討の方を対象に、オンラインにて説明会を開催します。
参加は必須ではありません。説明資料は後日RCFのWEBサイトにも掲載します。ご無理のない範囲でご参加ください。
・日時:2021年10月22日(金) 14:00~15:00
・申込:10月21日(木)17:00までに、googleフォームにて
必要事項をご記入の上お申し込みください。
https://forms.gle/DRqJq7yFSu4A78dv6
※1 お申込み確認後、ZOOMによる配信方法21日18:00を目処に別途ご案内します。
7. 提出書類
下記のとおりです。詳細はp.15別添1の「申請に必要な書類チェックリスト」をご確認ください。
(様式1)助成申請書兼確認書
(様式2)事業計画書
(様式3)資金計画書
(様式4)役員名簿
※法人格がある場合は、定款、登記事項証明書、事業報告書、決算報告書類
※法人格がない場合は、団体の目的及び事業内容、決算の状況が分かる資料
※コンソーシアムを組む場合は「コンソーシアムに関する確認書」を提出(p.18の別添3「コンソーシアムでの申請」も参照ください)
※その他団体パンフレットや広報誌等参考となるものがあれば提出可
8. 提出方法
件名は【休眠預金応募・○○○(団体名)】として提出書類一式をデータで下記まで送付ください。紙での提出は不要です。
一般社団法人RCF 防災・災害対応チーム宛 E-mailアドレス:bousai@rcf.co.jp

※詳しくは公募要領をご確認ください。

■公募要領・応募様式・その他補足資料
・公募要領(PDF)
・(様式1)助成申請書兼確認書(Word
・(様式2)事業計画書(Word
・(様式3)資金計画書(Excel)
・(様式4)役員名簿(Excel
・(任意)コンソーシアムに関する確認書(Word
・事業計画書の作成のポイント(PDF

※申請様式等一括ダウンロード(Zip
 ※ご使用のパソコンの機種によっては、解凍時にファイル名が正確に表示されずに文字化けする場合があります。文字化けが見られた場合、お手数ですが上記様式を個別にダウンロードしてご使用ください。

・10月22日公募説明会資料 (PDF)※追って公開します
・積算の手引き(PDF
・精算の手引き(PDF

■事前相談について
ご不明な点や、申請書類の記入などで迷うことがあれば、下記担当までお気軽にお尋ねください。
事業計画書・資金計画書にご記入の内容は、本提出までにRCFまでご相談いただくことを推奨いたします。
受付期限は2021年11月2日(火)正午までとさせて頂きます。

参考)休眠預金等活用事業について
本公募は「休眠預金等活用事業」として、指定活用団体であるJANPIAからRCFが助成を受け、RCFが資金分配団体として災害支援事業を行う実行団体に対し助成を行うものです。
RCFでは、2019年台風15号・19号災害を対象にも公募を実施致しました。当時の公募内容は、以下をご参照ください。
(参考:2019年度休眠預金等活用事業における実行団体の公募 リンク

【本件に関する問い合わせ先】
E-mailアドレス:bousai@rcf.co.jp
電話番号:050-5897-1125(受付時間:9:00~17:00)
担当:防災・災害対応チーム 宛

お問い合わせ

CONTACT

ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください

企業様へ

災害復興支援に興味はあるものの、「どんな関わり方をすればよいのかわからない」とお困りではありませんか?まずはお気軽にご相談、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

団体様へ

災害復興支援をしたいけれど、災害時の経験がなく困っていませんか?復興BASEでは、これまで多くの地域団体の災害復興支援活動をサポートしてきました。あなたが必要としているノウハウやスキームをご提供できるかもしれません。

お問い合わせはこちら