Loading...
メニュー閉じる

「復興BASE」がOPENしました

こんにちは、一般社団法人RCF「防災・災害対応チーム」です。この度、復興支援に関する情報発信WEBサイト「復興BASE」を開設いたしました。本WEBサイトは2019年度休眠預金等活用事業の助成を受け、運営を行います。

一般社団法人 日本民間公益活動連携機構(JANPIA)WEBサイトより

私たち一般社団法人RCFは東日本大震災をきっかけに設立した復興支援を主軸とする団体です。災害大国日本では、地震・洪水・豪雨など毎年大きな災害が起きています。TOPページにも書いておりますが、発災後は被災地に対する世間の注目も高く、支援も集まりやすいものの、復興期、つまり発災から時間が経ち、建物などのハード面の支援だけでなく、生活再建や産業再生などのソフト面に取り組む段階になるにつれ、支援は少なくなる傾向にあります。

また、新型コロナウイルス禍において、私たちの生活様式に変化が訪れているのと同じく、復興支援のかたちにも変化が起きています。

「復興BASE」という名前は「復興支援の土台、出発点の1つとなれるように」という思いを込めている他、「データベース」の意味合いも含めています。

私たちはいつでもこれまでとこれからの狭間にいて、今できることに取り組んでいきます。復興支援に正解はなく、常に模索しながら、いろいろな人たちと共に活動を続けていきます。

最後になりますが、本WEBサイトは株式会社チャリツモ様に作成頂きました!ともすれば「復興支援」というテーマで、固く、とっつきにくい感じになってしまいそうでしたが、にしぼりみほこ様のイラストと明るい色合いの少しポップで素敵なページに仕上げて下さいました。ありがとうございました。

WEBサイト作成:株式会社チャリツモ
イラスト:にしぼりみほこ

このWEBサイトが復興支援に携わる人たちのお役に少しでも立てますように。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

CONTACT

ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください

企業様へ

災害復興支援に興味はあるものの、「どんな関わり方をすればよいのかわからない」とお困りではありませんか?まずはお気軽にご相談、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

団体様へ

災害復興支援をしたいけれど、災害時の経験がなく困っていませんか?復興BASEでは、これまで多くの地域団体の災害復興支援活動をサポートしてきました。あなたが必要としているノウハウやスキームをご提供できるかもしれません。

お問い合わせはこちら