Loading...
メニュー閉じる

【2/5(金)20:00~22:00】四方山大学 特別講座「自分と社会をつなげる」

YOMOYAMA COMPANYの社会人講座「四方山大学」開催のお知らせです。

***

 新型コロナウイルスの影響で都市部ではなく、地方で働いたり活動したりライフスタイルを変化させようとしているけれど、自分にできるのだろうかといった不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
 
 今年度の四方山大学では「地方で働くこと」、「自分について考える」をテーマに特別講座を行ってきましたが、今回は「地域」と「自分」の二つの視点から自分だけのマイプランをつくる「地域づくり実践塾」を全国で多数開催している尾野氏から自分と社会をつなげ、生き方を描くことをテーマに講義とワークショップを開催します。

<こんな人にオススメです>
・地域で活動してみたい
・地域に根ざした活動に興味がある
・活動する中で自分を見つめ直す機会が欲しい など
 
「生きたい未来、ありたい姿」に近づくため、自分だけのマイプランを考えてみませんか?

■日時:2021年2月5日(金)20:00〜22:00
■参加費:無料
■講師プロフィール
尾野 寛明(おのひろあき)(株式会社エコカレッジ 代表取締役)
1982年生まれ。学生時代の2001年に東京都文京区でネットで古書店を起業し、2006年に本社をまるごと島根県に移転。
その後、障がい者の雇用にも取り組みはじめ、2014年には障がい者雇用部門を分社化。高齢化で担い手不足に悩む過疎地のあらゆる地域資源を障がい者の仕事にする試みを進めている。そのかたわら、全国各地で「地域づくり実践塾」に参画し、子育てママや普通のサラリーマンでも空き時間に無理なく地域づくりに携われるしくみづくりを行う。
■申し込み:Peatix https://yomoyama-univ.peatix.com/
 締め切り:2/4(木) 
■参加方法:zoomにて配信します。お申込み後にご案内致します。 
■問い合わせ:一般社団法人YOMOYAMA COMPANY(担当:佐藤)
TEL:090-2982-4488
MAIL:yomoyamacompany@gmail.com 

Facebookイベントページはこちら

\団体のご紹介/

一般社団法人YOMOYAMA COMPANY
yomoyama
  • 支援対象の災害

    台風15号・19号

  • 事業期間

    2020年5月~2022年3月

  • 活動地域

    宮城県伊具郡丸森町

活動地域の被災状況と課題

・台風19号により町内約5,300世帯中44%、約2,300世帯が住家被害を受けた
・死者10名、行方不明1名で自治体単位では全国でも最多の犠牲者
・累計被害額約400億円
・2019年12月より仮設住宅への入居が開始。町内6か所の仮設住宅に170世帯程度が入居する一方、在宅避難者も存在

目指す成果

【復興課題解決人材の育成】
・活動人材が発掘・育成され課題解決に取り組んでいる状態
・活動人材同士のネットワークができ、復興の協働や連携が生まれている状態
・まちづくり交流拠点に相談やニーズが持ち掛けられ、復興活動のハブとして機能している状態

おもな活動内容

・復興人材の育成事業
・地域交流拠点の運営
・連携会議の実施

お問い合わせ

CONTACT

ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください

企業様へ

災害復興支援に興味はあるものの、「どんな関わり方をすればよいのかわからない」とお困りではありませんか?まずはお気軽にご相談、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

団体様へ

災害復興支援をしたいけれど、災害時の経験がなく困っていませんか?復興BASEでは、これまで多くの地域団体の災害復興支援活動をサポートしてきました。あなたが必要としているノウハウやスキームをご提供できるかもしれません。

お問い合わせはこちら